よくある質問


インテークとはなんですか?必ず受けないといけませんか?

ここで用いるインテークとは、クライエントさんがどんなことに悩み困っているのか、その背景にある問題は何かを明らかにし、援助につなげることとしています。

まるくぱーじゅでは、現在のクライエントさんにとって「カウンセリングが最適かどうか」を判断するセッションとしても利用し、はじめて本サロンのカウンセリングを希望される方全員に実施しています。

「カウンセリングではなく、病院で診断を受けるべき」と判断した場合や、まるくぱーじゅのカウンセラーの専門領域を超え、対応しかねる場合は、その旨をお伝えし、他機関をおすすめすることがあります。

「おしゃべりコース」を選択された方も同様に、初回は無料でお話を伺います。

なお、電話相談希望の方は電話で、メール相談希望の方はメールでインテークを実施いたします。

詳細はこちら

 


いつでも相談できますか?

電話相談は、原則日曜日・月曜日の10:00~19:00まで実施しています。

メール相談は、曜日に関係なく随時対応しております。相談メールをいただいてから、1週間以内の返信を心がけております。(24時間メール受信はしておりますが、即時返信ではありません。)

完全予約制ですので、相談希望日の2週間前までにご予約をお願いいたします。

詳しくはこちら


メール相談は、LINEなどに変更できますか?

申し訳ありません。LINEやmessenger、Skypeのチャット、各種SNSのメッセージなどによるカウンセリングは行っておりません。

LINEなどのSNSアプリによるやり取りはスピード感があり、身近な連絡手段としてはとても便利です。しかし、既読の表示機能により心理的負担がかかること、スタンプなどの使用は真意が読み取りにくくなること、文字数の制限がある、などデメリットも多いことから、本サロンでは利用しておりません。

既読機能のないメールを利用することで、意思決定の時間を確保することが出来ます。双方のやり取りが、件名も含めて文字として残り、一定の距離も保てることから、アドレスを使用したメール相談のみ行っています。

まるくぱーじゅ(marukupaju.salon@gmail.com)からのメールが届くよう、フィルターの設定をお願いいたします。


スカイプとはなんですか?電話相談はスカイプを使わないと利用できませんか?

Skype(スカイプ)は無料でダウンロードできる、コミュニケーションアプリです。

Skype同士であれば、チャットや通話を無料で利用することができます。ビデオ通話も無料で利用できます。

Skypeの公式サイトはこちら→「Skype(スカイプ)

電話相談について

  • 電話相談は、Skype(スカイプ)でなくてもご利用いただけます。
  • クライエントさんが電話番号をお持ちであれば、本サロンの電話番号で承っております。
  • Skypeの利用有無にかかわらず、電話相談はクライエントさんから発信していただいております。(本サロンでは、通話料を負担いたしません)
    詳しくは、相談方法のページをご覧ください。

メール相談(30日間フリー)を申し込み、2回やりとりをしました。もう相談することがないので返金してもらえませんか?

申し訳ありません。サービスの性質上、返金することができません。

30日間フリーを申し込み、クライエントさんから1回でもメールの送信があった場合は、相談料金の100%をいただいております。

「相談することがない」「まるくぱーじゅが合わない」等、クライエントさんご自身が判断され、カウンセラーへ相談がなくなった場合、本サロンでは「中断」という形で処理いたします。

期間中(30日間)でしたら、再度メールで相談して頂ければセッションとして扱いますので、どうぞご利用ください。30日間を過ぎた後にメール相談をされた場合は、期間超過の旨をお伝えしますので、再度お申込みをお願いいたします。

「おしゃべりコース」を選択された方も、同様の対応とさせていただきます。

なお、本サロンから送信される「入金完了メール」の送信日から5日以内でしたら、無料でキャンセルを承ります。詳しくはこちらをご覧ください。→料金について

 


電話相談(60分)を申し込みましたが40分しか話しませんでした。返金してもらえますか?

メール相談と同じく、サービスの性質上、60分に満たなくてもセッションを行った場合は返金することができません。

電話相談予約日の2日前~当日の、クライエントさんのご都合によるキャンセルにつきましては、相談料金の100%をいただいております。

3日前まではキャンセル無料とし、銀行振り込みいただいた相談料金(振込手数料等は除く)を返金いたします。詳しくは「料金について」をご覧ください。


料金支払いにカードは使えませんか?

本サロンでは、料金前払いで銀行振り込みでのお支払いをお願いいたします。

クレジットカード等によるインターネット決済や、後払いは対応しかねますのでご了承ください。

なお、振込先はお申込み確認後に、こちらからお知らせいたします。


健康保険は適用されますか?

カウンセリングは医療行為ではなく、クライエントさんご自身に合った解決方法を、カウンセラーと一緒に考えていくものです。したがって、健康保険は適用されません。


カウンセリングを受けたら、うつ病などの精神疾患が治りますか?

カウンセラーは医師ではありませんので、病気の種類や病状を判断し診断を下すことや、薬を処方することはできません。

クライエントさんが自分で考え、解決方法に気づくことで、今後似た状況に陥ったとき、自分で解決する力を身につけられるよう支援します。

あくまでもカウンセラーができることは、クライエントさんと一緒に考え、それぞれに合った「オーダーメイドの援助」をすることです。 

したがって、カウンセリングを受けたことで病気自体を治療したり、完治させることはできません。 


「おしゃべりコース」から「自己肯定感アップコース」に途中で変更できますか?

変更は可能です。しかし、先述の返金にかんする回答の通り、セッションを行っていた場合の返金はできませんのでご了承ください。

「自己肯定感アップコース」は一般の方のご利用の場合、30日間で5,000円をいただいております。「おしゃべりコース」は10日間ですので、20日間の延長対応をいたします。料金につきましては、差額3,500円を別途いただきます。振り込みが確認できましたら、コース変更完了とし、相談を再開いたします。


「自己肯定感アップコース」から「おしゃべりコース」に途中で変更できますか?

変更は可能です。しかし、先述の返金にかんする回答の通り、セッションを実施していた場合の返金はいたしかねます。したがって、30日の期間は変えず内容のみ変更とさせていただきます。30日が長いという場合は、こちらで「中断」という処理をしております。期間中(30日間)でしたら、再度メールで相談して頂ければセッションとして扱いますので、どうぞご利用ください。